« 初体験・・・ | トップページ | 爆発!! »

Sapa

ベトナムに帰ると、すぐに北部に位置する山岳地帯サパに家族旅行で約4泊5日で行きました!!

サパは初めてです!!

山なので、かなり空気が澄んでいて美味しかったです(^^)

しかもサパはベトナムの少数民族が多く居住していて、独特な織物や雰囲気を醸します☆

外国人、特に欧米人がよく訪れるところで、そこの民族と結婚している人も多そうです!!

だから、3ヶ国語(ベトナム標準語、民族語と英語)をなんなくこなす少数民族の子供達がたくさん居て、実際欧米人のガイドはほとんど15歳前後の子供が多い!!

しかし、景色が非常に美しく、谷や滝、自然の美景はもう・・・言葉が出ません!!

残念ながら、写真ベトナムに置いてきてしまったので、また後に機会があれば、載せる予定です♪


ここの旅で一つショックなことが・・・

山をタクシーバイクで下って、谷に歩き入り、滝を見に行く道中、売り子の少数民族の女の子二人がずっとついて来ました!!

年齢は12,3歳くらいです。

二人とずっと会話しながら、滝まで歩きました!!これはその一部です!!

「姉ちゃん、恋人いるの?」

「居ないよ」(内心ちょっとキズツキ・・・)

「えーじゃ、だんなさんは??」

「えー?!居ないよ」

「姉ちゃん、歳は?」

「ん?!21歳」

「行き遅れ?」

(?_?)一瞬思考停止??

∑(д`;;がーんがーん

言葉の意味が分かりません


その後、判明したのですが、少数民族の女の子は結婚結構早いです!!

15歳前後にはもう結婚して、子供を産むそうです!!

知ってても深く傷ついた、21歳の真昼・・・

次来る時は絶対男を連れててやると途方もない誓いを余儀なくされた時でもあった・・・

|

« 初体験・・・ | トップページ | 爆発!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へー!!昔の日本みたい!!
結婚早いんだねぇ…

投稿: ゆみこ | 2007年9月28日 (金) 04時47分

あーあ。日本の大学生の女の子みんな行き遅れかぁ・・・笑"

投稿: t-ma | 2007年9月28日 (金) 10時17分

>>ゆみこ
ベトナムの法律では18歳以上でないとダメだけど、少数民族では通用しないだヾ(´д`)ノ
各部族によって、結構風習が違うしね!!
ある部族によっては、「嫁狩り」の時期もあるし!!
自分がキン民族でつくづく良かったなと思う♡

>>t-ma
旦那さんとしてはイイよね!!若い嫁さんってなんかいい響きじゃない?!

投稿: サイネリア | 2007年9月28日 (金) 15時28分

嫁狩りって何!?!?!?!?!?
興味津々!

投稿: ゆみこ | 2007年9月29日 (土) 04時25分

今度、ブログに説明載せとくよー★

投稿: サイネリア | 2007年10月 1日 (月) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180751/8140748

この記事へのトラックバック一覧です: Sapa:

» 家族旅行 情報 [家族旅行 情報]
子供が喜ぶ家族旅行はここだ! [続きを読む]

受信: 2007年9月28日 (金) 14時31分

» バイク旅行 [バイク旅行]
バイク旅行のツアー、航空券、宿泊施設等の検索、予約 [続きを読む]

受信: 2007年10月 1日 (月) 21時52分

« 初体験・・・ | トップページ | 爆発!! »