« 花見?? | トップページ | バカな親子(笑) »

よくきかれること

ベトナムへ帰ってもうはや一ヶ月経ちましたsweat01

時間って本当に早いと実感!!

最近よく聞かれることがあって、自分自身も真剣に考えたことがなかったので、少々不思議に思いましたcatface

それは「ベトナムでの生活に慣れたか??」とか「日本の生活に慣れたから、ベトナムは住みにくくないか??」などであるsign02

日本での生活数えて10年、今まで生きてきた年数の約半分、しかも一番大事な成長の時期であるeye

だから、その質問出てきても可笑しくないと思ったけど、私自身もどう答えれば良いか分らなかった・・・

確かに、ベトナムより日本の方が詳しいと思う

だけど、ベトナムの文化が可笑しくて受け入れられないと感じことはたぶん一度もない

その上、日本においても同様のことと言える

そこに存在してあるものはそのままに

自分の血に刻まれるものだとしか表現出来なかったsign03

慣れるとか慣れないとかそこにあまり問題を感じなったと思う

日本へ長年留学したあるベトナム人は屋台で食事できないと言ってた!!汚く感じているからと・・・

だけど、私はそれは一度も感じなかった

どうしてかも分らない、ただどっちに住んでいても、違和感を感じないと思うwink

それはきっとその国はそうであると心が受けれ、かつ愛しているからだと思う

愛ってなんか変な言葉だけど、きっと自分の血の中に答えがあって、とても言葉では表現しきれない不思議な感情confident

でも、きっと良いものだと思うloveletter

|

« 花見?? | トップページ | バカな親子(笑) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その問題、興味深いね!
屋台での食事を汚く感じなかったアンちゃんは、偉いと思う!
日本の良いところとベトナムの良いところを吸収できてるんやねーすごい!

オレは、AUSに行って日本がもっと好きになったよ。逆に言えば、AUSをあまり受け入れられなかったのかも^^;
日本と比べて批評してしまう自分がどこかにいるんだろーね。
まだまだです><

お仕事頑張って!!

投稿: アキヒト | 2008年4月19日 (土) 18時35分

なるほどーeye
確かに、アンちゃんはベトナム人であり日本人な感じに見えてるもん私には。
でも初めてベトナムに行った時、私もそんなに違和感は感じなかったなあ・・・think
アジアの血か流れてるからかなgemini

投稿: 美奈子 | 2008年4月19日 (土) 19時35分

アンちゃんはベトナム人であり日本人でもあるよ!
どちらの国の いいところも悪い所も 
アンちゃんが一番良くわかってて 
両方に愛情を持ってるから
違和感なんて感じないんだと思うよ!
そして 何よりも どちらの国の人からも
アンちゃんが愛されてるからだよheart01

ところで おばちゃんのブログのお気に入りリンクに
アンちゃんのブログ入れさせてもらったよ。
事後承諾でゴメンbleah

投稿: ニコニコおかみ | 2008年4月20日 (日) 02時29分

久しぶり!わたしは日本以外の国に行ったことがないけど、質問した人はどういう意図で質問をしたのか、ちょっぴり深く考えすぎてしまったよ(笑)(まじめでえらいなわたしー)

うちの両親に「アンが先日桜みてきたらしいよ」って言ったら「ベトナムにも桜があるんかー!」とか言ってびっくりしてた。家族の誰も海外に行ったことがないから、アマゾンのおく深くにいる民俗化してるのね。もう年だし。うーん。井の中のかわずだわ…。
…とかいうわたしも、そっちの文化がどういうものなのかわからないから、桜祭りがあるのかーへぇーー!って感じだったけど。

わたしにとっては「ベトナムってとっても遠いんだろうけど、アンがいるから、親戚が住んでる土地のような感じ」と認識してます。だから、まぁ大げさに言えば、同じ関東圏でも、群馬と東京はこんな違いがあるんやねぇ、みたいな感覚かなー。群馬と栃木とか、長野とか。(だんだんずれてきたかしら)あくまで、わたしの認識は群馬とベトナムはちょっと…いやかなり??遠いけど、親しみのある距離!…文化の違いとか生活の違いとかあんまり考えたことなかったー!(考えろよ)

アンならどこへいっても愛されるだろうなーって贔屓目があるな!(笑)
だからみんな、アンとコミュニケーションとりたくて、「そっちの暮らしはどうですか?」…みたいな、手紙の始まり文みたいなこと聞くのかも!
…なんかズレちゃった。
面白いよねぇ。うまく言えないんだけど。

投稿: ゆみこ | 2008年4月20日 (日) 15時26分

>>あきひと
でも、またオーストラリアへ行きたいと前言ってたやん??
それって、その国を好きになっている証拠でしょ?!
それってすごく大事な気持ちだよup

>>美奈子
そう言ってくれると嬉しいべheart02
また、遊びにおいでgood

>>ニコニコおかみ
ありがとうnote

リンクの件全然大丈夫よ!!
時間があったら、私もおばちゃんのブログお気に入りに入れるよup

>>ゆみこ
あなたならいつでもカモーン
ぜひベトナム見せてあげたい!!
日本と違っているようで、似てて、でもやっぱり違うcatface
そこが魅力なところheart02
ぜひ来て見て!!

投稿: サイネリア | 2008年4月20日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180751/20384106

この記事へのトラックバック一覧です: よくきかれること:

« 花見?? | トップページ | バカな親子(笑) »